8月定例会「アンガーマネジメント講習」実施のご報告

当青年部では8月定例会として、8月25日(木)に(一社)日本アンガーマネジメント協会コンサルタントで社会保険労務士の谷川由紀氏を講師として招き、「アンガーマネジメント講習」を開催しました。
アンガーマネジメントとは、言葉の通り「アンガー(怒り)」を「マネジメント(管理・統制)」する手法のことです。つい感情に任せて怒ったことで、後々後悔をされた経験がある方も多いのではないでしょうか。「怒り」は人間が持つ自然な感情の一つであり、それをなくすことは不可能です。ただそれを正しくコントロールできないと、相手を傷つけて関係性が悪くなるばかりか、自身や周囲の人間にもマイナスの影響を与え、どんどんと負のスパイラルに陥っていくことにも繋がりかねません。
今回の研修では、怒りが生まれる思考の癖を理解すると同時に、それをどのようにコントロールし、適切な行動へと繋げるべきかについて学ぶことができました。お客様や関係先、従業員といった多くのステークホルダーと接する機会の多い我々にとって、避けることのできない怒りと上手に付き合い、自他ともに健全な状態と関係性を構築するためにも、今回の研修は非常に有意義なものとなりました。