【俺たちのウィークポイント turn into POWER! 】

当青年部では、11/21(火)に11月定例会として【俺たちのウィークポイント turn into POWER!】を開催しました。
ここ数年、当青年部は丸亀での四国ブロック大会、香川県での全国大会、婆娑羅まつり実行委員会の解散など、いくつかの大きな事業や決断を行ってまいりました。
そんな中、この1年半は、滝会長を筆頭に”increase value”を掲げ、【会員にとって、地域にとって、我々青年部の価値をさらに高めよう】と模索してきました。
そこで改めて、自分たちにとっての青年部の価値とは何か?他の団体にはない丸亀YEGの良さとは何か?今一度立ち止まり、皆で向き合う機会を設定してはどうかと今回の定例会を親睦委員会にて企画いたしました。
当日は、日本商工会議所青年部の提携企業でもあるアチーブメント株式会社の大阪支社リーダー宮田翼さまを講師に迎え、前半部分には人が育つ風土とは何か、また、理念経営を進める上での共通認識の重要性などをわかりやすくご講話いただきました。
後半部分はグループワーク!丸亀YEGの良いところは何か?ウィークポイントは何か?その中でもっとよくしていきたいことは何か?
我々が目指す”丸亀YEGの姿”とはどんなものか?具体的に取り組んでみたい事業アイデアなども交えて意見を出し合い、全体で共有しました。
結果、いくつかの共通する方向性がみえてきたとともに、グループに分かれて全員が発言できる場をつくり、欠席者からも事前に同様の項目でアンケートを実施したことで、いつもはあまり話すことのなかったメンバー間でも、お互いがどんな意見を持っているのか想いを知るきっかけにもなりました。
最後はみんなの想いを受けて、滝会長と上杉筆頭副会長より次年度へのアクション宣言もいただきました。
今回の定例会は、これからの我々の活動における指針になるであろう共通する”目指したい丸亀YEGの姿”や”メンバーの想い”を表面化できた有意義な場となりました。